金沢観光パート2 ~2022.08 プチまいどさん~

今回の金沢訪問・観光も

本日で最終日♪

 

 

初日にドジョウが買えなかったので

観光前に、再度、近江町市場で

ドジョウを買いに出かけました!

 

写真が取れてなかったのでイラストを~♪

 

どじょうはお目当てのお店(杉本水産さん)に

11時過ぎに行ったのだけれど

最後の一袋!

 

 

やっぱり人気店はすぐになくなるんですよね( ..)φメモメモ

 

あと加賀太きゅうり、金時草等、金沢食材をもろもろお土産に買われていましたね!

 

欲しいものは買ったので、では、鶴来方面に向かいます。

 

しらやまさんに行く前に

 

金沢の山手にある

東香山 大乗寺

石川県金沢市長坂町ル10番地

 

に行ってきました。

 

 

大乗寺といえば、大寒を過ぎたら金沢市内に出る托鉢のお坊さん!というイメージですね。

あと、シブがき隊のもっくんがお坊さん役で出ていた映画(ファンシイダンス)のロケ地が

こちらの大乗寺さんだったのは有名な話です。

 

チリンチリンと自宅前や市内で見たり、涅槃団子をもらったり。。。

 

我が家の宗派は違いますが、金沢の風物詩として記憶に残っています。

そして、今更ながら、実際訪れたのは今回はじめてでした。

 

風情がある総門(黒門)から次の山門(赤門)までの雰囲気が

とてもいいですね!

 

ただ、現在は修行されているお坊さんが少ないのか。。。

先日訪れた門前総持寺や福井の永平寺ほど、お庭等がきれいにお手入れされていなくて

残念な気持ちになったのは言うまでもありません('_')

 

 

 

しかしながら、風情たっぷり感満載ですので、

 

大乗寺さん

 

ぜひ、神社仏閣や建物がお好きな方にはおススメです♡

 

 

 

これにて、2022.08月 石川・金沢のプチまいどさんシリーズは終了です!

 

次はどこをご案内しましょうかね~♪