金沢観光   ~2022.08 プチまいどさん~

 こちらの海鮮丼は、東山での潮屋さんにて
こちらの海鮮丼は、東山での潮屋さんにて

金沢生まれ

金沢育ち

 

そんな私ではありますが

 

まだまだ知らないことだらけ!(笑)

 

今回の彩祐子さん来訪は

はじめて

 

が多い数日となりました~

 

 

 

今回は、改めて金沢の良さを感じることができましたよ!

摩利支天様

金沢市の東山の近くにおいでる!っていうこと自体

はじめてしったのよ~

 

摩利支天様についてはこちら⇩

陽炎(かげろう)と訳す) 仏語。 陽炎の神格化で、身を隠して障礙を除き、つねに日に仕えるとしてインドの民間に信仰された神。 日本では、中世に武士の守護神として信仰され、その形像は多くは三面六臂、または八臂の女神像に作る。

 

この摩利支天様は、イノシシに乗っていてるとのことで、猪突猛進のごとく

開運を願ってお参りされる人は多いとのことです。

 

で、亥の年の人には、守り神的な存在らしい~♪

 

また、金沢の摩利支天様は三大摩利支天様のお一人とのこと!

 

三大摩利支天様は⇩

東京 徳大寺(東京都台東区上野)日蓮宗

京都 禅居庵(京都市東山区大和大路通四条)臨済宗建仁寺派

金沢 宝泉寺(金沢市子来町)高野山真言宗

 

この宝泉寺さんは

加賀藩主「前田利家公」の守本尊・摩利支天をお祀りする寺院でもあります。

 

 

只今、工事中で

本堂の全体が写真では取れませんでしたが

季節折々、花や木が美しいところでした。

 

 

金沢駅から、車で10分ちょっとです。

 

Googleマップで経路検索をしたら

子来坂を登らされました!

 

この坂は

金沢市内で車で通れる最も傾斜がある坂!ということで

 

下から上がるとき

とってもビビったのは言うまでもありません(*'ω'*)

 

駐車場に入れる際も

マイカーがコンパクトカーでよかったと思うくらいですww

 

帰りはそのまま上にあって、ぐるりと天神橋の方から降り、

再度東山の駐車場に入れたのはわたしです~

 

お蕎麦屋さんで有名な「卯蕎」さんを目指して来たらよかったんだね!

ってこと、後で知りました~

 

以前、このお蕎麦屋さんにきて、神社?お寺さんあるね!っていっていたのも

後から思い出す

 

かすってはいたんですね~♪

 

 

下の写真は、

五本松の子来緑地の展望点より~

 

金沢市内を一望できます。

 

 

【プチまいどさん】

 

 

まいどさん

 

というのは、金沢の方言で、「こんにちは!」という意味ですが

 

金沢には「観光ボランティアガイド」の方がおいでまして、

その方のことを”まいどさん”って呼ぶんですね!

 

そこで、naluも【プチまいどさん】ということでご案内させてもらいました

 

 

摩利支天「宝泉寺」さんの後は

久しぶりに東山の茶屋街に!

 

東山は金沢には3か所の花街がありまして

こちらは、いわゆる「東の廓」です。

 

まずは駐車場に車を入れて

宇多須神社を目指します!

 

その行く先々で、お買い物~

 

金沢らしいものをそれぞれに選びます~

 

丁度お昼前ということで

お昼ごはんに海鮮丼を食べ

 

買い物して、

神社にお参りをして

 

疲れたので

お茶🍵をいたしました

 

ほうじ茶ラテ

 

めちゃくちゃ濃くて美味しかったです♪

 

Café 粋蓮

石川県金沢市東山1丁目14−12

 

こちら夜はbarになっているとのこと!

お洒落ですね~♡

 

写真提供:近江 町市場商店街振興組合
写真提供:近江 町市場商店街振興組合

この後

近江町市場にいって

 

梅貝(ばいがい)を買いましたよ~

 

ドジョウを探しましたがなくて

 

お魚もほとんどなく

 

エムザ(デパート)の地下街にて

お魚(こぞくら、ブリのちっちゃいのと真鯛)

加賀野菜のレンコン等

お酒

 

を買って、料理をしました~♪

 

梅貝

殻付きを買ったので調理大変だったけど
(後からまた買ったお店に行って梅貝のさばき方教えてもらった~)

 

美味しかったーーー(*´▽`*)

 

たらふくいただきました!

 

 

次に続く